中野屋 カフェ(町田)
町田の和菓子やさんのカフェ版、カフェ中野屋
http://www.cafenakanoya.com/index.html

本店の和菓子やさん(近所にあります)は、昭和8年創業という老舗!

駅からちょっと離れてわかりにくい場所ということもあり、
長年町田にいても、お友達に教えてもらうまで、
まったく気づきませんでした。

レトロですてきな店構えはもちろん、
チェーン店ではなく、地元のお店というがまたうれしいです


メニューは、
甘味どころらしい定番や、パフェを中心とする和スウィーツと軽食ですが
けっこう種類が多くてパフェもすべてオリジナル、いく度に変わるので、
和もの好きな私は、いつも迷ってしまう


nakanoya



ごはんものも一度頼みましたが、
こちらも、おうどんのしっかりしたコシや
揚げ茄子や梅鰹もシンプルながらちゃんとおいしくて、好み☆

あとでHPを見てみると、麺は国産小麦粉100%で手作りだそうです。
あのコシも納得
(仕込みの関係から、夜には品切れになることもあるそうです)


お値段は、定番の甘味は500円前後、パフェになると800円前後です
お抹茶やコーヒーなど、飲み物とのセットもあります


休日のお茶の時間はだいたい混むことと、
店内が寒いと感じることが多いのが残念
(夏は節電でも冷房がかなりきいていて、
 冬ははじっこだとすきま風で寒かった事が、、、)

でもやっぱり、特別かわったものがあるというより、
丁寧に作っているお店なので、たまにいきたくなります。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カフェ グレ(町田)
がやがやした町田にも、落ち着いた穴場のカフェがあるのね、
と発見したカフェ グレ

レトロな喫茶店のようなカフェだし、外からみえないので
とってもひかれつつ、最初は入るのに勇気と日数が必要でした

カフェグレ1


でもやっぱり、この渋い地味な感じがきになる…

のである日ついに2階の店内に足を踏み入れてみると、

割とにぎやかで雑多な通りにあるのに、
別世界のような静かで落ち着いたお店


その分、一人で来ている人も多いので、
一人でいても居心地悪くないです

カフェグレ2



苦味のでない水出しコーヒ(600円)ーと
手作りケーキが売りのようです。
苦味の好きな方にはネルドリップのブレンド(550円)など

ケーキはチーズケーキ、シフォンケーキ、チョコレートケーキなどで、
飲み物と一緒に頼むと100円引きになります。

カフェグレ3



ご夫婦でやっていらっしゃるよう。
必要最低限しかお話されないし、笑顔いっぱい、という訳ではないです。

が、その分、本当にコーヒーとバロック音楽がすきで
お客さまにも集中して堪能してほしいのだろうなぁ
不必要にテーブルにきて邪魔をすることもないのです。


控え目の音量ながら、心地よい音楽が低く響いていて、すてきです

混むお店が多い駅近くでも、休日でもすぐに入れることも魅力

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

とうふ屋うかい亭 芝(御成門)
とうふ屋うかい亭

うかい亭系列といえば、郊外広いお庭が有名な和食やさんや
鉄板焼きやさんなどがありますが、こちらは
東京タワーを本当にすぐそばに臨む都会なのに、広~い敷地

そこに、古民家を移築した、趣のある重厚な建物

とにかく、建物と景色がすてきです。
特に夜。敷地全体がほの暗く大人の空間

各個室も広く、周りが気になりません

お料理はおとうふや御部屋からみえる
昔ながらの建物で焼いている田楽など、ヘルシー
なので、女性にうれしいお店かな

お値段は、夜だと少し飲んでコースをいただくと
1万円くらいでしょうか。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

天ぷら あかし(浅草)
浅草で、父子でやっている天ぷらのお店 あかし
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016810/

一階はお父様、二階は恰幅のいい息子さんです

ここのお店の特徴は、こんにゃくの天ぷらでは??
こんにゃくって高級素材ではないし、あまり天ぷらにしないけれど、
下味がよくしみていて、おいしかった~~

常連さんが多いですが、一見客にも敷居が高くなく、
お値段も、きちんとした天ぷらやさんとしては高すぎず、良心的

初回にいただいたのは5000円のコース。
しっかり量もあって、素材もよく、えびは足もぱりぱりで満足なコースでした!
(ただ、お二階は部屋が広くないので、ちょっと熱気がこもっていました)

と思って油断していたら、違う日に単品をひとつくらい追加したら、
結構高くてかなりお値段UP。。。
調子にのってあれこれ頼んだら、ちょっと危険かも
一階だったので、広々していたのはよかったです

地元の方(?)で賑わっているので、早めの予約は必要ですが、
いきやすいお店です☆

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

パークハイアット東京(西新宿) アフタヌーンティ
西新宿のホテル、パークハイアット東京

ピークラウンジのアフタヌーンティに行って来ました
http://pingoo.jp/ping/http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gjexj70riheg
このホテルは六本木のリッツカールトンなどと同じで上層階のみ
ロビーやラウンジが41階。そして、周りに高い建物も少ないので、この眺め

パークハイアット

ラウンジでのアフタヌーンティは、2種類
 ①オーソドックスな3段のアフタヌーンティ
 ②ホテルのオリジナルケーキ盛り合わせ

どちらも3200円(サービス料別)で、

飲み物(紅茶やコーヒー、緑茶など、もちろん種類をかえておかわり自由)と
お菓子系、おかず系のフィンガーフードが随時まわってきておかわり自由
(バリエーションは、お菓子系4種類、おかず系4種類くらいでした)

今回は、②にしました。↓

パークハイアット2

どのケーキもおいしかったので満足
ホテルのアフタヌーンティは最近高いものが多いので、
コストパフォーマンスはいいのでは

お席は3時間いられ、最近ではめずらしく喫煙席もあります
ソファでゆったりするため、混雑する週末は予約していくのをお勧めします!

今回は予約がとれたのが3時半だったので、きがつくと暗くなってきました
すると、一気に大人な雰囲気に

パークハイアット3
パークハイアット4

この頃になると、アフタヌーンティのお客様は減ってきて、
お酒をたのしむ方がちらほら
お食事をしたら高そうだけれど、ちょっとお酒を飲むにはいいかも

さきほどと同じ窓からの景色も、こんなにかわって

パークハイアット5


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

maison plaisir

Author:maison plaisir
たべることがだいすきなので、少しずつ書き連ねていこうと思います☆

ブログ村をクリックして
応援してください(*^_^*) ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最新記事
FC2カウンター
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
